2016年09月25日

S660シートレールステーの一日

 どうもです、

今日は久々に良い天気に恵まれました〜

そしてはるばる遠方より(片道約2時間半くらいでしょうか?)お客様がいらしました。
今日は何色の人か!?といつもザワザワするのですが・・・
やっぱり白(手前↓)
CIMG3366.JPG

☆シートレールステー=コストパフォーマンスに優れているとのお言葉を頂きましたが・・・
下げ幅は値段並み?
おぉ、ちょうど今うちに他社のローポジションシートレール装着車両が!!
あるんだった。

早速計ってみました。

幌を開けシート左右中央の前後にマスキングテープを貼(張り)。
計ると・・・

CIMG3367.JPG
(某有名ローポジションシートレール)


CIMG3369.JPG
(当社シートレールステー)


CIMG3368.JPG
(同じ)

今ノーマルの人やってみてください。

☆ただ、この(ローポジションシートレール)の後ろ下げ幅はノーマルとほぼ同じだけ下げられます。
この事についてはHPで詳しく説明してありますのでご覧ください。

ではでは、、














posted by アデ零℃ at 19:17| Comment(0) | シートレールステー

2016年09月12日

シートレール交換時の必需品

 どうも皆さん〜


S660のシートレールステー交換時のコツをお教えします。

一番大変なのが「カプラー外し」シートベルトとエアバッグのカプラを外さないとシートが外せません。
また、シートが重い、、

カプラ外しは片手でシートを持ち上げながらなんてキツイ。

その作業スペースの確保に私が使っているのは「升」豆を入れたりする木の箱。

これ丈夫でサイズも縦または横で使えば丁度いい。

どこの家庭でも必ずある物でもないので、何か小さい箱をガムテープでグルグル巻きにしたりとか、”何か”シートの下にかます物があれば作業が楽になります。

CIMG3342.JPG
こんな感じ。


ではでは、、


posted by アデ零℃ at 20:52| Comment(0) | シートレールステー

2016年09月03日

S660サスペイション2社の比較

 どうも皆さん・・・

9月なのでこの暑さは残暑ですね、台風も多いですまた来るようです。


しかし車好きにとってもっと大事なのはパーツ選びではないでしょうか!?


その中で一番「買ってみないと分からないのが」サスペイションですね・・・。


サスペイションは人それぞれ好みと感じ方の違いがあるので試してみないと分からない最たるパーツと言えると思います。

そして今日2メーカーを乗り比べしできたのでそのインプレッションを書きたいと思います。
(乗り比べられるって貴重ですね)
CIMG3315.JPG

そのメーカーBLいなずまTZ(うちのデモカー黄) とエンドレス(白お客様)
ブリッツはネットで安くでてますね、それに比べエンドレスは高額商品。


その比較ですけど

結論を先に言ってしまいます

Q高いのはいいですか?→Aやっぱり違います・・・。

サーキットでコンマ何秒かを競うような話は別とすると、大事なのは普段使いだと思います。

路面のうねり凹凸、段差に乗った時の体への伝わり方って大事ではないでしょうか?

今日乗ったエンドレスのサスペイションはその細かい動きがマイルド、ショックの初期のストロークが良い。

硬くしました! みたいな感じがしない。

ブリッツに比べいちいち変な凸凹を拾わない。
(うちのブリッツは出荷状態で32段階あるダンパーの調節も16の中間で乗っている)


たまに峠道の路面に横断歩道のようにある横線の厚みのあるペイント、エンドレスは優しく乗り越える。
各構成部品のコストの違いか!?



しかしコーナーで早いのはブリッツ。

横方向に加重移動したら一定速に(コーナリング中姿勢変化が無い)旋回出来る。
良く曲がる。


アレ?なんでこんなに違うの?

それぞれのライドハイド(前後の車高)を計った。

白さんは前後ノーマルの25oダウン。

それに比べ黄はリア15oフロント19o、前下がりです。

これは・・・?
サスが硬い分ブレーでの姿勢変化が少ないので白さんはフロントへの加重が少ない分S660特有の頭の入りが少ないのでは・・・?


前後の車高比がこれほど違うと全然違うセッティングなのでこれはチョット弄ってみないと分からないですね。

これ本当に比べるにはもっとサーキットとかガンガン走ってみないと分からないんでしょうけど、街乗り比という事で。

それと、車そのものの個体差が!?
ミッションの各ギヤの入りが全然違う。
何故か同じタイヤでもロードノイズが違う。

面白いですね、、



 前後の車高差は大きいと思います。

これからうちの車の出荷状態のサスを弄ってみたいと思います。

でも、あの凸凹感は消えないかな・・・。



インプレッションと言っている割に参考にならない話でスミマセン。

あ〜¥高いパーツはやっぱりいいな〜

でも乗り慣れた自分の車のフィーリングもいいな〜って感じです。

ここでどっちのメーカーが良いとか言ってはいけないと思いますので、「高いの買える人は良いな〜」という事にします。


ではでは、、







posted by アデ零℃ at 22:00| Comment(0) | 日記