2016年01月17日

東京オートサロン2016

えー昨日東京オートサロンへ行って来ましたので、その感想がてらブログにしたいと思います。


まず、人が多い。。


オートサロンに来るのは7年振りくらいなのですが、その時出展内容が大分様子が変わったな〜と感じたのですが、今年久しぶりに来てみて(客層が変わったとなーと感じたのが一番)
年齢層・老若男女それと外国人が多いこと。


じゃ肝心の車は・・・

覚えていない。

まったく何を見たのか印象に残るようなのがなかった。


キャンギャル目当て以外で人が集まっているのはフェラーリランボルギーニとかの前だけで元々この手の車は目立つ、それ以外で目立つ”日本車”が無かったという感じ。

昨年発売されたS660・ロードスターあたりの出展が目を引くのかと思われましたが・・・無い。
あったのですが、無いと言いたいくらいの内容。


途中から回りのお客さんの観察に変わった、ここに何を期待し何を見に来たのだろう〜と?



数十年前は自分が乗っているのと車と同じ車を見て、「俺もこうしたい」とかそんな空気があったような気がしたのですが、色々な意味で乗れない車が注目されていたような感じ。

昔はフェラーリがあってもチラ見する程度、ボンネットガバっと開いて出っかいタービンが入ってるFDに人が集まるチューニングカーの時代から、今はとても公道を走れない車高に2メートル近いんじゃないかという車幅のフェラーリかランボルギーニの前に人が集まる。
買えないし、走れないしの車。

まぁ、別にこの事に何も言う気はないのでいいんですけど。。


さてさて車は・・・
そんな中、自分が気になったのがこれ↓
CIMG2772.JPG
車種は分かりますね、ここのサイドのフロントタイヤ後ろからのダクト。
こんなに幅があるという事は運転席の足元はどうなっているんだろう〜と。ドアの幅が広いのは分かりますが。
トークショーで皆上を見上げているのに、こんなトコ覗きこんでると変態だと思われるのでやめました。

そのホンダブースでのトークショー
CIMG2774.JPG
何故かボクシングの内藤大助と微魔女、凄い人だかり、盛り上がってました。
ボクシング好きの私としてはチャンピオンを見られたので満足。

一応F1も。
CIMG2773.JPG


カッコ良かったのがこれ↓
CIMG2776.JPG


展示方法が凝ってた。
CIMG2783.JPG


S660として出店していたのが、ホンダと無限それとHKS Kansaiサービス↓
CIMG2785.JPG
他はシートメーカー・ホイールメーカーなどのデモカーでの展示などで、S660作って来ましたよ!っていうのは・・・覚えてない?。
クラッシックカーみたいなやつがありました。?「奴という意味ではない」
ビートでもこんなのあったよね、こういうのやりたくなるとこあるだろうね、でも車の元々の骨格がこうじゃないから・・・変だよね、、。て感じ。

ゲームの車ですね。
ルマンのLMPクラスて言うんでしたっけ?あのレギュレーションのレーシングカーより全然カッコいいです。
CIMG2787.JPG
近くに居た人が皆こう言ってました。
「何処から乗るんだろう〜?」

うぅ、その前にコレ実際に走る事できるんですか?と思うんですけど。
どうなんでしょう?

以上こんな感じです。


ではでは、







posted by アデ零℃ at 20:34| Comment(0) | 日記

2016年01月06日

新年あけましておめでとうございます。

 どうもどうも、今年も宜しくお願いします。

今年元旦から奇跡?的?な事が・・・

オートバイのエンジンがかかった!

それも一発で。


17年間寝かしておいたオートバイCBR400F

2年前の秋に確認したところ燃料タンクがサビで大変な事になっていました、ナットやら何やら沢山入れ、ガソリンと合わせタンクを振りサビを出す。
ガソリンはフィルターを通しまた使う、これを約3ヶ月ほどの間に何十回もやり最後はサビ取剤で仕上げる。

完璧にサビが取れた。
(これが昨年一月の話)

何故かその後一年放置


そして昨年末にオイル交換とガソリンを18ℓ買ってきて、いよいよエンジンをかけてみるかと思ったのが元旦。

ビートから電気を拝借しプラグを外してクランキング、オイルを回してやる。


キャブレターにガソリンが届いた事を確認・・・

どうせかからないだろう〜またここから大変な事になるんだろう〜

と思いながらチョークを引いてセルを回したところ、一発でエンジン始動!?

久しぶりに響くモリワキフォーサイト、このスチール製の集合管の音が何とも言えない。

十分に暖機をした後アクセルをあおると・・・

アレ、乗ってた頃より調子いい。

凄いレスポンスだ、こんなに良かったっけ??

17年寝かして置いても以外と大丈夫なんですね・・・??

今年はとても良い初日でした。

CIMG2761a.jpg
posted by アデ零℃ at 16:45| Comment(0) | 日記