2015年11月27日

溶接

20151127.JPG

 親戚のおじさんに頼まれた、古いねじ切り機の修理=溶接。

これは鋳物ですね・・・

これって溶接できるんでしょうか・・・?


やってみたら=ぁっできる。

スパークするのでなんとかなりそうです。

カケ落ちた部分の左右を点付し、グラインダーで削り溶接を盛る。

やってみるモンですね。

ゴミになるか、また使えるか?大きな差だと思います。


ではでは、、

posted by アデ零℃ at 16:16| Comment(0) | 仕事ではないです。

2015年11月26日

製品開発

CIMG2651.JPG


 どうも皆さん、、

ここ二日ほど急に寒い日がつづいていますね

えー樹脂を使う作業、塗装など気温を測りながら硬化剤がうぅ、、何パーセントだのとか天候に合わせての仕事があるので天気予報などはいつも気にしています。

現在アデレイド初のLEDの製品を製作中。

ディフューザーでバックライトにLEDがありますが、あれは汎用品の流用ですから「汎用品が取り付けられる」が正解ですね。

半年ほど前からLEDの事を調べ電子工作の本なんか買って読んで勉強?なんかしたりして、足しげく秋葉原に通い、まったく関係のないレアなもの見つけて喜んだり(昔家にあったオーディオ)してました。

この成果を早くお見せしたいところです。

posted by アデ零℃ at 16:28| Comment(0) | 作業

2015年11月16日

脱着式ハードトップの重量

 どうも皆さん、、

お客様からのお問い合わせで(ハードトップの重量は?)とありまして

うぅ、そういえば計った事がない・・・

材料から計算できますが、実際何キロなんだろうと計ってみました。


手に持った感覚では1.2~1.3sかな〜っと思っていた屋根の両サイドCIMG2611.JPG

板の重量が3sなので2s少々

中央の屋根は
CIMG2612.JPG
1s

分割の屋根合計で5s

さてさて本体(ベース)は
CIMG2613.JPG
見えない

CIMG2614.JPG
11sですね。

材料では5.7sなので約半分がバックガラスの重量な分けです。

合計16s

記憶が確かなら純正の幌と後ろの座布団みたいなので29s位あったと思います。
幌は意外と重かったですね。


屋根は完全なモナカ形状で、ベースも一部二重&補強が入っています。

大きさの割には軽いかな〜と思います。


こんな感じです。



posted by アデ零℃ at 16:48| Comment(0) | ハードトップ

2015年11月05日

20年越すと空になるんですね。

皆さんどうも・・・


20年前に買ったタミヤの缶スプレー(未開封)

20151105.JPG

中身が空になってました。


ではでは、、

posted by アデ零℃ at 20:24| Comment(0) | 日記

2015年11月04日

入間航空祭

 11月3日(文化の日)と言えば・・・
自分は入間航空祭です。

またこの日は良く晴れたもんだ。

到着したのがブルーインパルスの展示飛行が始まる20分ほど前、もう会場の人込みが凄い。

人人人人人ヒトヒトヒトヒトヒト・・・・・・


お目当ての飛行機の前になんかとてもじゃないけど行けない。

という事で写し易かった輸送機を
CIMG2574.JPG
(意外とカッコいいですね)

近くに寄って見てみると・・・
何かに似てる
CIMG2571.JPG
懐かしい0系の新幹線だ、コクピットのガラスのカクカク感とかもそっくりだ。

こちらはヘリコプター
CIMG2576.JPG
フィットクラスなら3台?でしょうか?

CIMG2568.JPG
水色って変ですね、、


肝心の展示飛行は・・・秋の雲一つ無い晴天の空にホワイト&ブルーの機体が良く映えてとても良かったです。
これだけの人混みでも見るのは空だから、何処からも公平に見られのが航空ショーのいいところですね。

帰りは、例年通り入間基地に隣接する稲荷山公園駅から電車が出発すると列が少し進み、また電車が出発すると少し進める?といった大混雑ぶりてした。


ではでは、、



posted by アデ零℃ at 16:23| Comment(0) | 日記