2015年09月30日

輸入物の工具

CIMG2552.JPG

どうも皆さん。

(商品名は分かりません)パイプ同士を溶接作業するときに仮に固定する・・・#$%&何て言っていいか分からない物です。

仮にアメリカ製だとしてもあちらには日本で使うф42.7は無いはずですが使えるんですね、、

作業しやすいようにネジを変えて使ってます。

今はどう言われているか知りませんが、ドイツ製の工具が良いとかありますが、ドイツ人は不器用だと?なので良い工具を必要とし、イタリア人は器用なのでハンドメイドの物が多いと聞いた事があります。
そう言えばフェラーリディノは最初アルミボディーで職人が一台々叩いてボディーを作っていたとか?
それを26台作ったとこで流石のイタリア人も音を上げてそれ以降は金型スチールになったとか・・・?
なので最初のアルミボディーが凄いプレミアになったとか?

アメリカは意外と色々珍しい工具があります。

アメリカ人はどっちなんでしょうか?


ではでは、、


posted by アデ零℃ at 16:39| Comment(0) | 日記

2015年09月29日

二度目のスズメバチは危険だと知ってはいたが・・・

CIMG2548.JPG

アナフィラキシーショック

スズメバチ2度目刺されると死に至る危険があると知っていましたが。

先日スズメバチに刺され2人死亡とネットニュースにありましたが、本当に最悪死んでしまうんだと改めて思いました。


先日二度目刺されたばかりです。

一度刺されていたので気を付けていたが・・・

ズボンの内側がくすぐったい気がして、何だろな〜と思い手で軽く払ってみたら強い痛みが!

そうしたスズメバチが出てきた。

近くにあった巣からいつの間にか裾から入ってきていたのです。




一回目よりとても強い痛みだった。


刺された箇所を摘んで毒がでるようにした(効果のほどは不明)少し安静にして消毒。

一度刺された屋外で作業する人は常に解毒剤のような物でペンシル形の簡易注射器のようなのを携帯しているとTVで見た事がある。

一本12.000円ほど。

これ買う必要があるあかな?と心配していましたが、、

自分の場合は今回は大丈夫だったという事でしょうか??


これからも気を付けないと。。











posted by アデ零℃ at 18:01| Comment(0) | 日記

2015年09月28日

日曜日にはF1と大相撲

昨日はF1日本グランプリ決勝でしたが、観客数がすくないのでは・・・?とネットで画像をみて感じました。

そんな事ないですか??

昨日はもう一つの決勝が・・・

大相撲は連日の満員御礼で好調のようです。

もうここ数年F1と相撲だったら・・・うぅ、、相撲かな〜という感じです。

ホンダの低迷も要因か?

ネットニュースでもアロンソの発言とかが多く取り上げられている。

今年は無理でも来年良くなればいいですね、、


さてさて、昨日はハードトップの取り付けに終始した一日でした。
H野さんお疲れさまでした、遠方からありがとうございました。
CIMG2546.JPG
画像は{トグルクランプ}小スペースでテンションをかけられる優れ物
ハードトップのロールバー装着車両用です。
ファスナーを加工し一つづつ作ってます。
posted by アデ零℃ at 17:43| Comment(0) | 日記

2015年09月24日

自動運転機能

CIMG2503.JPG
【海外ではないです、ディズニーシーです。。】

どうも皆さん〜

シルバーウイークという少しジジ臭いピンとこないネーミングの連休いかがお過ごしでしたか?

私は20日(日曜日)”大混雑”という危険を感じながらディズニーシーに行ってまいりました。

都心に向かう途中関越自動車道の練馬料金所前、まだ料金も払わないうちから渋滞している車を横目にほぼ時間通りいつもの日曜日のような感じでディズニーに到着。

しかし園内はまさに連休中。

話を簡単に言いますと・・・

何故こんなに混んでるか?分かっているのに人が来るのか?

乗り物乗るのに200分待ちとはかおかしくないか!?

翌日21日その次22日は9:30頃には入場制限がかかったらしいし、その日の人気アトラクションは270分待ち!?

それに今年入場料も値上がりしている。

これで夢の国といえるのだろうか?これでも行きたくなるから夢の国なのだろうか?

この先数十キロ渋滞している関越道にこれから料金を払って徐行と一時停止の連続を繰り返しに高速に乗るのと同じようにも思える。

そのうち全ての車に自動運転機能が備われば渋滞も楽になるだろう〜?

今開発している自動運転は使用を高速道路限定にすればもっと早く普及するのではないか?
ETC通過してONとか。

おっ、待てよ

と、いう事はディズニーランドの行列に自動に進んでくれる椅子があれば寝ててもアトラクションの順番が回ってくる。

おぉ、これこそ夢の国じゃないか・・・?

しかしその椅子自体がアトラクションになりその待ち時間も発生する恐れもある・・・。

でも、いつ行っても混んでいるのに何故ディズニーなのか?

それは最初の写真。

日常とは違う別世界を味わえるとこがディズニーの魅力だと思う。

だからまた行きたくなるのだと思う。


という事で。。














posted by アデ零℃ at 16:59| Comment(0) | 日記

2015年09月03日

エンブレム

 本日オリンピックの組織委員会が「招致エンブレムの採用はない」とニュースがありましたが・・・

やはりあの桜のデザインがいいと思っていた人が多いようで、あれを採用すればという声も多かったようです。

あれはホントに良いと思います。

公式エンブレムとして使えないのがもったいない!


アデレイドのエンブレムは・・・
image_rogo.jpg
これ本当はマフラーに付ける予定で作ったものです。

7〜8年前です、一度マフラーに点付けで溶接しました・・・

紺色が気にってたのですが、熱で焼けて色無しになってしまいました。

何十枚も発注して使い道が無いのは困る。

そこでハードトップにそのスペースを作ってエンブレムとして使用する事にした訳です。

ロゴのデザインはそれはもう沢山考えました。

考えるだけなら何通りでもあるじゃないですか?

よくある話で・・・

一番最初に戻ってこれになったという訳です。

お疲れ様って感じですね、、




posted by アデ零℃ at 20:26| Comment(0) | 日記